2019年のクリスマス事件

クリスマス。
犬たちにもおやつをプレゼントしました。

美味しかったのか慌てて食べて、上の子がノドに詰まらせました。

何となく食べ終わったときに変な顔をしていて、様子を見ていたら苦しそうに。
ノドに引っかかっていたようで痛いのか違和感なのか「アァ、アー!」と小声で鳴くので慌てて指を突っ込んでノドの奥を掻き出しました...。
初めてこんなに指突っ込んだけれど、私も犬も必死でした。。犬を抱えながらもう一匹を夫に預け、頭の中ではもしものときに連絡するのはどこの動物病院が近いか、タクシーを呼ぶならどこが良いかザーッと考えていました。

すごく怖かった。



おやつをあげる時は一時も目が離せないしきちんと飲み込むまでが飼い主の仕事。

6歳のベテラン犬でもこんなことは起こり得るよなと思いました。

何事も無くて良かったことと
その後ケロっとしていた犬がいること、
助けた後は私にベッタリと張り付いて離れなかった犬のことを愛しく思い眠りにつきました。
助けられたという感覚があるのかな、不安だったからそばにいたのかな、と考えていました。


人間たち(私と夫)はスーパーで買ったものをディナーとして食べたので記録しておきます。



毎年平日はなあなあになるクリスマス。
来年はしっかり楽しもう。

人気の投稿