今年初の風邪


今年は風邪も引かず比較的健康に過ごしていましたが
最後の最後に来ました。

友人の結婚式の帰り道に
ああ、なんだか頭痛がする...寒気がする...飲み過ぎたかな...?
と思いながら帰宅し、倒れるように就寝。

それまではマスクを必ずし、緑茶を飲み、しょうがを使った料理をよく作り、しっかり対策していたつもりでいたけれど結局引いてしまった。

日曜はまるっと寝込み、月曜は調子が良さそうだったので出社。
月曜・火曜の2日間なんとなく不調を繰り返してやっと落ち着く。
いつも忙しいときに風邪を引くことが多い。忙しいからバランスが崩れて風邪を引く。

夫は忘年会でおらずコンビニで風邪セットを購入。
食欲ないな〜と思いながらもうどんを完食しました。


私の風邪は大体決まっていて
症状はせき、熱なし、せきのせいで起きるノド痛
全快までの期間は5日。

あまり例外はないので
「今日が山場だから咳止めシロップ飲もう」
「よし、明日からせきが止まるからノド痛も終わる!」
という予測ができます。


全快当日やっと夫のお弁当を作る。


久しぶりの料理で食材が冷蔵庫に余りまくっていたので
おかずが増えました。夫は大満足。

人気の投稿