ラジオ

私はラジオを聴くのが好きです。

家事をしながら聞けるから
目を使わなくて良いから
唯一の習慣だから

とたくさん理由はありますが、一番は世界が広がるのが楽しいからです。

何となく聴いているときでも
「おっ?」と興味ある話が流れてくると、そのあと調べてしまったり。今まで気にも留めないことを知って知識が増えるとき、有意義な時間だなと思います。

あとは深夜ラジオのテンションも好き。絶対に起きていられないのでradikoですが、必ず聴く番組をいくつか持っています。

ラジオを聴いている友人は皆無だし
ラジオリスナーって独特だなぁと感じますが(笑)、私の習慣となっています。 

ラジオを聴くようになったのは高校生の頃。テスト勉強に飽きていて、でも携帯だけはそばに置いて勉強したくなくて、ラジオをつけてみたのがキッカケだったと思います。
うちのおばあちゃんもよくラジオを聴く人だったから、もしかしたら勧められたのかも知れない。

先日夫が体調不良で一日ベッドにいたのですが、目を疲れさせるのはよくないよとスマホを控えるよう注意していました。
そのせいでヒマでヒマで仕方なかったのか
「ラジオ貸して〜」と。
あら珍しい!そしてよくラジオの存在に気づいたわね!と思い、どうぞどうぞと貸しだしました。

局へのチューニングの仕方を教えたら、自分で選局して枕元に置き、小さな音でずっと聴いているようでした。
「今は○○さんのラジオ流してるんだ」と楽しそう。

ラジオって面白い。ラジオを聴くって非日常もなかなか良い。そう思ってくれたら嬉しい!



人気の投稿