沖縄旅行 20201124-26 ⑤沖縄料理編

沖縄料理は食べたことがないので、どんなものなのかあまり知らず。2日目の夕食は沖縄料理を食べに行きました。

ホテルを出て歩き始めると、ガーリックシュリンプ屋さんがありまして。ずっと気になっていたので入ってみました。

----------------------------------------------

haleʼaina HOA(ハレアイナ・ホア)
ADDRESS 沖縄県国頭郡恩納村字名嘉真2159-1
ACCESS 沖縄自動車道 許田I.C. 車7分、那覇空港 車70分(国道58号線沿い)
TEL 098-967-8755
E-MAIL haleaina-hoa@umore.co.jp
OPEN 9:00 - 21:00(朝食メニューは11:00まで)
PARKING 隣の「琉球焼肉NAKAMA」の駐車場をご利用ください。

これから食事なので炭水化物はゼロでガーリックシュリンプとお酒だけ。
とっても美味しかったです。ハワイー。ここにご飯入れてガツガツ食べたかった...!

次は
〒904-0401
沖縄県国頭郡恩納村字名嘉真2246
050-3313-3571
という居酒屋さんへ。とても広いお店で、広めの座敷に入れていただきました。

・ジーマーミー豆腐
ジー(地面)のマーミー(豆)=ピーナツなんだそう。タクシーのおじさんに教えてもらいました。

・海ぶどうのサラダ

・フーチャンプルー

・沖縄そば

しっかり堪能できました。美味しい。沖縄料理とても好きです。

最終日もソーキそばを食べに行きました。
この時はもう那覇に戻ってきていたので、国際通りで食べました。

『ゆうなんぎい』というお店。空いていて特に調べずに入ったのですが、
入ってすぐ「初めて?この定食が良いよ!」と店員のおばちゃんに言われたのが、3,000円のA定食と2,000円のB定食。
「シェアしたら良い」と言われ、まあ1人1,000〜1,500円で沖縄料理全般食べられるなら良いかなと思ったのですが、前日「海物語」でも食べたしなあ...とも思い。

他の定食について質問もしてみたのですが、力技でAかBにしてくる様子。
ちょっと断れない雰囲気だったのでその定食を頼みました。

・オリオンビール
・ジーマミー豆腐(前日に食べた)
・ラフテー(前日に食べた)
・海ぶどう(前日に食べた)
・ミミガー
・フーチャンプルー(前日に食べた)
・沖縄そば(前日に食べた)

美味しかったのですが、気になったのは地元の方々が食べていたランチ。
660円の豪華なランチ...!私もフーチャンプルーにごはんのランチで良かったのに。

観光客はみんなこの(価格も)ボリューミーなランチを選ばされていたのですが、地元の方々は誰も頼んでいなかった。それがずっと気になってしまい。今回の旅行で一番すっきりしない出来事でした。

やっぱりおすすめは分かるけど、自分たちの空腹具合や食べたいものに合わせて自分でチョイスできないと食事って楽しくないですね。