犬のアレルギー

本当にビックリした事件が起きたのでメモ。

夜、寝ずに遊んでいた犬たち。おもちゃ遊びも飽きてきたころ、家の観葉植物の葉を引っ張るイタズラをしていました。私は見てましたが、葉を食べたりはしないのでそのままにしてました。

しばらくしたら、てんてん(長女)がその近くの鉢にあったトマトの葉を急に千切って食べたので、叱って取り上げました。その後少し目を離したら、その取り上げたトマトの鉢を倒してまた葉を食べていました。
再度注意し、家にある植物を全て机の上に移動。

その5分後、てんてんが盛大に嘔吐。さっき食べた大量のトマトの葉が出ました。このとき23時くらい。

しばらくすると、また嘔吐。
そのまま5回ほど吐きました。

0時半頃そろそろ寝ようと寝室に移動しましたが、なんだか落ち着かず眠れないてんてん。1時頃また吐き、今日はもう朝まで付き合うぞ!と心が決まり、電気をつけて起きることに。

2時の時点でもう10回ほど嘔吐しており、胃が空になっているのか胃液しか出ず。

眠れず落ち着かないてんてんの顔をよくよく見たら、眉毛の上あたりから出血?いや、真っ赤に腫れている?
たまに犬同士喧嘩するので、ようてん(次女)の甘噛みで出血したのかな?と思ったのですが、喧嘩なんて今日はしていなかった気が。
数日前にしては傷が生々しいような。

そしてやっと気づいたのですが、皮膚が何かおかしい。お腹のほうまで確認してみたら、なんと真っ赤でした。蕁麻疹が出ていました。耳も本当に真っ赤っかで可哀想でした。

https://drive.google.com/uc?export=view&id=1rFIR1IjOefB2bh-TQXHBjELhNEpRzVe6

そしてこれが、痒くて痒くて仕方ないってことが分かりました。
眠いのに、寝ようとウトウトすると体が温まって痒みが増しているというメカニズムをやっと理解しました。この時点で4時半。かなり長い時間分かってあげられず、もっと早く気づければと後悔しました。

動物病院は無理なので、私がこの痒みを抑えなければ!ということで、ミニ扇風機で体を冷やしながら、皮膚をマッサージすることに。
爪を立ててガリガリ引っ掻いてあげたい気持ちは山々でしたが、ここは優しく。

https://drive.google.com/uc?export=view&id=1BP24bz1pwwXchwqOZEKKwVaYNHnioAw7
やっと少し眠れるように。

5時くらいにブラシに替えて体をブラッシングし続けたら、やっと爆睡できるようになりました。蕁麻疹が引いてきたというのもあり、とてもホッとしました。

朝6時。
https://drive.google.com/uc?export=view&id=1Tdw9rb5WwYSHbb9J6956Jga4a_ISs3RD

かなりたくさん吐いたので、脱水にならないようにポカリスエットを水で3倍に薄めて飲ませ、ウエットタイプのごはんを与えました。

たっぷりお水を飲んでしっかりごはんを完食して、赤みも引いたのでひと安心。そして私も就寝しました。

会社は午前休に。

てんてんと暮らして6年ほど経ちますが、こんなに体調を崩したのは初めて。イタズラは注意深く見守らないとダメですね。そしてトマトのアレルギーがあることは分かりましたが、他にどんなアレルギーがあるのかわかりません。
家族としてしっかり見極めていかないとな、と改めて思った出来事でした。

https://drive.google.com/uc?export=view&id=1eV-DB5SLmNcfPPH2CNTGyqjZrrg8Hgv2
看病してる間、ずっと一緒に起きていたようてん。ようてんはこういう時、意外と親身に寄り添うタイプですね。一緒にポカリスエット飲んだりごはん食べてました。

人気の投稿