ジョギング

会社にランニングを趣味としている人がいて、常々憧れています。 

長距離を走ることって私の中では絶対に有り得ないことです。根性がなく何をしても続かないのが私。長距離とは反対側にいるし、更に運動とは無縁なのです。

だからこの人のランニングの話を聞いては尊敬していました。聞くだけで満足というか、継続力のある人ってなんて素敵なんだろう!と感激していました。

去年は『やってみたら?』と提案されたのですが、いやー無理だなぁーとそのまま。

今年は『まずはお金かけて道具を一式揃えてみたら?』と提案されました。

うーむ。どうしよう。

実はランニングに憧れて過ぎて、使いもしないのに少し買い物をしてました。

・Apple Watch
・ランニング用シューズ
・パーカー
・スマホポケット付きレギンス
・ランニング用キャップ

こんなに揃えても自分の継続力のなさにがっかりして「やっぱり...」って思いたくなくて、クローゼットに溜めていました。

やるかやらないかは別として、調べることは大切だなと思い
・呼吸法
・走り方
・走る時間
・食べ物の関係性
・クールダウンについて
・筋肉痛について
・食事に関して
などなど自分が疑問に思うことなどは徹底的に潰しました。

やるかやらないかは別として、デバイスは揃っているので
・一応スマホとアップルウォッチの連携
・NIKEのランアプリ入手
・アカウント作成
は一通り済ませました。

いつ始めてもおかしくない状態ではあるけど、うーむ。どうしたものか。
1度だけ、まあこれが趣味にならなくても継続しなくても、試しにやってみようかなーという気持ちに。これで馴染まなくても別にいいし!たまたま出来心だし!と思い込んで走ってみました。

知識は調べ尽くして準備万端だったので、
やはり脂質から燃焼できる朝ジョギングに決めて寝ました。
...が、もう楽しみすぎて眠れず。いやいやいや運動嫌いなのにこんなに走りたくて眠れないほどになる?と自分でも不思議でした。ここ数年の「やってみたい」が積み重なりすぎてました。

【ここから】
・朝は6時に起きてゆっくり手足を動かして体を起こしていく。
・しばらくボヤーっとする。
・時間をかけて目を覚まして歯磨き&白湯を飲む。
・着替えてすこーしだけ伸びをする。
・足首をストレッチ。
・外に出て、ゆっくりラジオ体操第一。
・必要な箇所のストレッチ。
・ウォーキング。
・ジョギング。
・終わりにウォーキング。
・いったん家に戻る。
・クールダウンストレッチ。
・プロテイン飲む。
・ゆったりする。

ここまで終えてもはや8時前。どんだけ!

こんな感じで1回やってみました。
とにかく「辛い」と思ったら終わりだと思い、とにかく無理せず楽しいまま終われました!

「もう2度とやりたくない」という気持ちにはならなかったのでまずはOK。しかし筋肉痛がきています。筋肉痛があるときはあまり走らないほうが良さそうなので、また治ってきたら少し走ってみようと思います。

無理はせず。きつくなってきたらウォーキングにしてみてもよし。とにかく適当に継続できるよう心だけは折らずに様子をみてみます。

人気の投稿