妊活



36歳にして妊活をしています。

34歳のときからぼちぼち病院に通っています。元々生理も不順であまり重くもなく、生理に関しては楽ではあったのですが、問題を見ないふりしていたというのが正しかった。

20代の頃生理が数ヶ月止まったこともあったけど快適だと思っていたし病院で検査することもなくこの年齢まで来ました。


犬が二匹いてフルタイムで仕事をし、休日には美味しいものを食べに夫と出かけ、年に数回旅行に行き、財布も別なので自分のお金は自由に使い自由に貯金でき...この生活に不満がなくとても楽しかったので結婚生活が8年経ってしまいました。

子供はゆくゆくは欲しいと思っていたけれど、体の具合はそんな感じだし、生活は楽しいしで後回しになっていました。

なぜ急に妊活なんてと思いますが、やはり子供を持つという責任を一度は持ちたいのとリミットによる若干の焦りと...あとはなんだろう、自分から人が誕生する経験をしたいのか。子供が欲しい理由って明確なものがありそうでないなと日々思います。

生活が思い通りにならず大変になることも分かっているし、アクセサリーではなく命の責任を持つことだし、決して「周りに子持ちが増えたからなあー」などと安易に考えてはいけないような気がしています。

自分でもあまり整理しきれていない中でも、できることはやってみようと思っている状態です。


とはいえ、私の体は前途多難な状態でした。

そして夫も。

あまり子供を迎える体ではないようです。この2年でこんな事実が明らかにされていき、自分が一番向き合いたくなかった事実が正面からぶつかってきています。

色々とやることはありますが、多分私たちは顕微授精を選択します。

これで妊娠できなければそれでもよし。とても悲しいことではありますが、検査や治療をしていく中で、私たちもある程度の覚悟ができるようになりました。

子供ができなくても、今まで2人(+2匹)でこんなに楽しく自由に生活してきたじゃないかと思っています。消費する人生もよし、どこかに移り住んでもよし、多くてもあと50年程度。悲観せずに、サクッと切り替えをしながら進んでいこうと思います。


妊活のことだけブログに書かないのも人生ログとしては成立していないなと思い、残してみました。

人気の投稿