今日の犬たちと私(6/13)



後輩犬がいなくなって1日目。

先輩はキョロキョロと探している、ように見える。私にそう見えてるだけかもしれないが、どこか寂しそうに思える。8年一緒に暮らした相方がいないんだからしょうがないよね、身の置き場がないというかどこか落ち着かないのは全員同じ。

ついつい構ってしまいたくなるが分離不安になるのは困るので頑張っていつも通り接する。

散歩は2回行けてトレーニングも少し。8歳のシニア犬というのはこんなに寝てて良いのかな?もっと構ったほうが良いのかな?平均が分からないな、など色々と悩む。ボール遊びもしてみたけど、興味なし。今までそんなことしたことないから別にやりたくもないか。

---------

後輩は食事があまり取れていないという連絡がくる。慣れない環境が苦手な子なのでそりゃそうだよなと頭では分かりつつ、私がそばにいればすぐ直るのになと思ってもどかしい。

そして何より、可哀想なことをしているなと思って胸が詰まる。

食事もおやつも、大好きな野菜も食べないという。もっとこうしたら良いとか、色々アドバイスを送るも返信が遅くてヤキモキしてしまい、それがまたイライラしたり悲しくなったり。

後輩が好きだったおもちゃとぬいぐるみを郵送で送ろうと思って詰めたけど、こんなにうちの匂いがついたものを送って良いのだろうか..と思って結局送れなかった。

良い報告といえば、親戚のおばちゃんが遊びにきて抱っこしてくれたり可愛がってくれて「とても良い子だったよ」と言ってもらえたこと。泣くのを我慢した。

かけつけようと思えば電車乗り継いで2時間でいける。お金さえ払えば深夜にタクシーで行くこともできる。別になんだってできるんだと思って自分を励ます。

---------

もう8年も犬を飼っているのに、ここにきて犬の飼い方がわからなくなっている自分に苦笑い。どうしてこんな風になっちゃったのかなと考えたり、犬のことばかり考えて息苦しい。

昔はこんなに犬中心に生きてなかったので不思議。母性なのか何なのか。

自分はと言うと、食欲が全くないけど食べないとと怒られ、頑張って作って食べるも逆流性食道炎で常に気持ち悪い。食事量は圧倒的に少ないので便通もなく、便秘が進む。腸内環境の乱れはメンタルの乱れに繋がるとも言われているのでどうにかしないと。

今こんなにメンタルの調子を崩してる妊婦いるのかな。もう入院バッグの準備をしなきゃいけない(同じ週数の人たちはきっと全員終わっている)時期なのに、何1つ出来ていない。

もっと大らかに、おおざっぱに、どうにかなる!って思って生きていたのに...自分らしくなくて辛い。

人気の投稿