今日の犬たちと私(6/14)



後輩がいなくなって2日目。

先輩の様子-----

朝5時起き、6:30の朝食までずっと私を起こそうとしたり仮眠をとる。

朝食後は30分休憩して朝から散歩に出かける。

帰宅後は私の朝食準備をキッチンで見ながら、何も貰えないと悟ってさっさと寝室に移動して寝始める。本当に自立した犬だなあと思う。2時間ほど寝室でぐっすり眠り、昼に起きて来たのでヒマラヤチーズを取り出してあげる。いつもは数分しか食べないけど、今日はかなり長時間(1時間くらい)かみかみしている。後輩犬から唸られないから落ち着いて食べれているのだと思う。その後は一緒に2時間ほど昼寝(妊婦の睡魔すごくて嫌)し、おもちゃ遊びなどしてのんびり。

なんとなく後輩がいないことに違和感を感じながらも(たまに探しているように見える)、のびのびと生活しているように見える。やはり襲われない安心感からか、ソファーの裏で寝る回数が減ってきた。

後輩犬と仲が悪かったわけじゃない。何かあれば一緒にぬいぐるみをひっぱりあったり、ガウガウしながらじゃれている時もあった。後輩犬が荒れ狂うときは落ち着かせるために顔を舐めてあげたり...ただ最近は後輩犬を腫れ物のように扱う我が家だったので、少し距離ができていたのかもしれない。

ストレスにならないように、夫と時間が合わせられる時はなるべく散歩にもみんなで出かけるようにしている。この後は赤ちゃんが生まれる...先輩犬には負担をかけることが多いなと申し訳なく思う。が、やはり一番長く一緒にいるのでしっかり愛を伝えられているし、本人は実に自由人なのでとても助かる。

後輩の様子-----

今日も朝ごはんを食べず、おやつも食べない状態。

母から何か良い方法はあるかと連絡をもらったので、家に鶏肉があれば焼いて与えてみてほしいと伝えた。おやつ、ドライフードを食べずウェットフードは軽く舐める程度と聞いたので、お肉なら食べそうだなと思い、少量のオリーブオイルで焼いて香りづけに鰹節をまぶして食べさせてもらった。

そうしたら、おかわりまでして食べたとのこと!涙が溢れそうになった。良かった、食べない状態なんて聞いたら心が休まらずずっと後輩犬のことばかりが頭を占めていたのでホッとした。これで少しずつ食が戻ってくるといいな。明日は母の仕事が休みで後輩犬はケージに入ることなく過ごせると思うので安堵。報告のLINEを待つことしかできないけれど、頑張っている様子を聞くと私も頑張らねば!と思って今までのような鬱状態ではいられないと強く思う。

人気の投稿